現実を見る視点

今日は物事を見る視点について。

物事を見るときっていろいろな角度があるから、人によっては捉え方等が全く違うものになったりするよね(*´∀`)

今日、私の所属してるコミュニティでね、性犯罪を犯したことがある人が、自分のその経験をコミュニティ内でカミングアウトされてました。

その方にとっては、タイミング的に自己開示をしたらさらに先に進めるって思って自己開示してました。

私は少し前から、自己開示することが必要だなーって自分なりに考えていたので、その方の自己開示は衝撃的でした。

ただ、私自身がまだ物事の視点を捉える視野が狭かったため、それだけの事を自己開示したことに対してにしかフォーカスが向きませんでした。

しかし、もっと違う見方をすれば、やられたがわの気持ちや、その文章を読んでしまった時の相手の気分や感情等にも向けなければいけないフォーカスもまたあると思った。

今回の事で、まだまだ自分は物事の表面上しかとらえれていないのだなーっていうことが、改めてわかった。

表より、その内面の方が大事なのである。